人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読み応えあり

別冊太陽・辰巳芳子さんの本「手しおにかける食の提案」。
食とはたんなるレシピのことではない事を痛感する本です。
日本は戦争でいかにたくさんのものをなくしてきたのか、
改めて考えさせられます…。
味噌とぬか床を作りたい今日この頃です。

前田京子さんの「お風呂の愉しみ」が私にとって
人生の大きな転換となってように、
辰巳さんの著作に出会ったこと、
着物を着始めたこと、
すべてが根っこでつながっていると思います。

単に石鹸づくり楽しい〜(それもまた良し!)とか
着物ってかわいい〜とか
和食って良さそう、だけで済まさず
一歩踏み込んでみると、色々なものが見えてきます。
by jalan-jalan-jalan | 2006-03-11 16:32 | 料理


<< やっぱうまいわおかべのお豆腐 達人 >>